凡才の備忘録

アイドルマスター シンデレラガールズのこと中心に。

水野翠の恒常SSR実装が嬉しくて、「お見事」とただ伝えたくて。

お疲れ様です、凡才です。

 

去る2020年8月21日、アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージにて待ちに待った恒常SSR[麗しの射手]水野翠 が実装されました。

 

 

今回は[麗しの射手]水野翠 が実装されて”ここが良かった!”みたいなことを書いていこうと思うのですが、その前に少しだけ自分のことについて語らせてください。

 

私は、シンデレラガールズのアニメからアイドルマスターの世界に触れたクチなのですが、当時は”たくさん見ているアニメのうちの一つ”という認識で、このキャラが可愛い!とか特別な思い入れは無い状態でした。潮目が変わったのはNOMAKE目当てでモバマスをインストールしてから。当時iOS版で招待IDキャンペーンが実施されていて、Twitterの友人から「どうせ始めたのならキャンペーンも応募してみては?」と誘いを受けました。

 

f:id:gnw7000:20200829210215p:image

 

そのときの報酬にSレア[光彩の華]水野翠 がいたのが彼女との初めての出会いでした。

 

f:id:gnw7000:20200829210229j:image

 

黒髪ロングにビビッときて、調べてみたら愛知県出身で趣味が弓道。かく言う私も愛知県生まれで高校時代には弓道を嗜んでいたので勝手に親近感が沸いてしまい、これが担当との出会いってやつかぁ!と1人盛り上がりながらズブズブと沼にはまっていったのでした・・・

そこからアニメ15話で高垣楓に心打たれ、去年は黒埼ちとせに魅了されて今に至るわけなんですが、自分の1番目の担当アイドルのSSRがようやく来て、それが期待通りに期待以上だった喜びをちょっとでも誰かに伝えることができたらと思って今これを書いています。

 

  1. カード絵 
    f:id:gnw7000:20200829210454p:image
    まず特訓前のカード絵について。湖畔の弓道大会とありますが、扇の的から見るに栃木県日光市中禅寺湖で開かれる「扇の的弓道大会」がモデルでしょうか。
    この姿、射法八節と呼ばれる弓道の基本動作の内の一つ「会」の最中であり、分かりやすく言えば狙いを定めて矢を放つ直前のシーンです。「会」は見た目は静止していますが、的に中てたいと逸る気持ちをおさえつつ、両方の肩から腕にかけてバランス良く伸ばしかつ背筋も伸ばす心も体も張り詰めた非常に大切な動作です。弓道をしている場面であえてこの動作を取り上げたのは、彼女の過程でも結果でもなく”今”を表現するものとしてとてもふさわしいなと思います。

    f:id:gnw7000:20200829210508p:image
    次に特訓後のカード絵について。屋外能楽堂・舞台とのことですが、台詞から愛知県内のどこかだと思われます。今までのカードのどの衣装とも違う、弓道要素を色濃く残した衣装は特訓前のカード絵と合わせて考えても、運営サイドが趣味が弓道であるということを大事にしているのが伝わってきて嬉しくなっちゃいますね。
    私が特に好きなのは、右手の弽(ゆがけ)モチーフの手袋です。

  2. 3Dモデル
    f:id:gnw7000:20200829210544p:image
    f:id:gnw7000:20200829210808p:image
    f:id:gnw7000:20200829211148p:image
    袴がちゃんと袴だと認識できるレベルでモデリングされてるのとんでもないな・・・前と後ろで折り目とか全然違うのもきちんと表現されているし、柄もグラデーションがかかってて高級感があって良いなぁ。
    あと足袋のモデリングもしっかりしてて嬉しい限りです。

    f:id:gnw7000:20200829210603p:image
    あとこれ!!!
    袴特有の腰からお尻にかけてちょっと膨らむのがちゃんと再現されててびっくりした!

    f:id:gnw7000:20200829210828p:image
    脇の部分のモデリング凄くないですか?純粋に感動しちゃった。

  3.  ステータス
    f:id:gnw7000:20200829210636p:image

    [麗しの射手]水野翠 のステータスはVo特化ですが、実は裏付けがあるんですよね。

    f:id:gnw7000:20200829220925j:image
    f:id:gnw7000:20200829220921j:image
    f:id:gnw7000:20200830155552j:image

    こういう繋がりもまた、何年も追いかけていた身からすると嬉しく思います。



スターライトステージそのものの始まりから約5年、ヘレンと同時ではありますが恒常SSR①の実装順のラストを飾ることになりました。それまでデレステにおいては恒常ではレアとSレアが3種(うち恒常1イベント限定2)の4つが全てで、最近では活発になっているSRのデレステ新規絵も無い状態でした。

今ここに待望のSSR・新規絵が恒常ガシャから排出されそしてスカウトチケットでもお迎えできるようになったというのは、とてもとても喜ばしいことです。触れてもらえる機会っていうのはいくらあっても良いものですからね。

それにSSR実装から、TwitterのTLに水野翠のイラストやスクショが良く流れてくるようになったのも嬉しかったなぁ…

 

 

最後にSSR特訓時の台詞から、彼女とそして190人全員のアイドルの恒常SSR実装を成し遂げた運営に、改めてこの言葉を伝えたいと思います。

 


「お見事」と。

 

f:id:gnw7000:20200829221002p:image

 

 

画像出典:アイドルマスター シンデレラガールズ 及び アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ 

 

<終わり>