凡才の備忘録

アイドルマスター シンデレラガールズのこと中心に。

「第14回俺達の少女A」に参加した話

 お疲れ様です、凡才です。

 

 

 5/8,9と開催された、3分間でシンデレラガールズのアイドル達のプレゼンを行うユーザー企画「第14回俺達の少女A」において、有難いことに私の応募した黒埼ちとせについての音源を2日目7番手として採用していただけました。

 今回の音源について、補足みたいな形で少し書いておこうと思います。採用された興奮が未だに引かないので、誤字や乱文が目立つところもあるかとは思いますがどうかお付き合いください。

 

 

live2.nicovideo.jp

live.nicovideo.jp

どの音源も素敵なものですので、お時間ある方はタイムシフト視聴できる内に是非視聴していただきたいです。また、今回はボイスの有無で放送日を分けるという新しい試みが取り入れられていました。両日とも熱量のバランスが良く、個人的には今後もこの分け方が良いんじゃないかなと思います。

 

 応募総数115件(ボイス無し55件・ボイス有り60件)から各日25件と、私が前回応募した第11回から倍率が上がってしまったのに加え、第12回・第13回と驚異の大型新人が何人も現れており、投稿者としては果たして自分の音源が流れるのかどうか、1日目の放送終了後からもう胃が痛くて痛くて…その分、名前が呼ばれた時の嬉しさは初めて採用された時以上のものがありました。

 また、今回は2日目の7番目という順番でしたが、実は第11回も(1日目ではありましたが)7番目だったんですよね。しぐぴーさんがまとめてくださった検索用リストを覗いてみたら、流した時間帯すら去年とほぼ一緒で運営のタイムキープの凄さを改めて感じました。

f:id:gnw7000:20200510142813j:image

 

 

以下、原稿についてです。

 

 約1年前の「第11回俺達の少女A」で初採用していただき、次も絶対黒埼ちとせの音源作るぞ!という気持ちは持っていたのですが、第12回・第13回では残念ながら黒埼ちとせが対象外でした。そして今回、満を持してって感じで音源作成に取り組みました。

 

ch.nicovideo.jp

前回投稿時の話はこちらの記事に書いてあります。ご興味ある方はご覧いただけますと幸いです。

 

 さてテーマは何にしようかなと考えた時に、まずは黒埼ちとせの1年を振り返ることにしました。

 ぷちデレラ・新規SRの実装、『TRUE COLORS』•『オウムアムアに幸運を』の歌唱、『Spin-off!』への出演、7thライブ大阪公演での佐倉薫さんのパフォーマンス…この1年の様々な露出は、私が前回の音源で"間違いなくある"と断言した未来そのものでした。だったら前回の音源の続編みたいな形で何とか作れないか、でもそれだと私「凡才」との結びつきが強すぎてアイドルのプレゼンとしてどうなのか…登場初期から追いかけてきた自負と少女Aのプレゼンとしての客観性のせめぎ合いに悩む中で思いついたのが、"黒埼ちとせを観測する人の数だけ彼女の生きた時間は増える"という考えでした。黒埼ちとせは短命を仄かしている、それは公式から示されている事実ですが、それが本当のことなのかどうかを"余命◯年"等の具体性をもって示した描写は現時点ではありません。ならば私達プレイヤー側で"彼女が生きていた事実"を観測し続ければ、その観測した時間は私達の視点から見れば彼女の寿命であるはず…理論として成り立つかは置いておいて、音源の3分間の中でそうかもしれないと思わせるだけの仮初の根拠と勢いを組み込めれば、言い換えれば視聴者が正気に戻る前に音源が終わってしまえばいいのでは?と判断してプロットを組み立てていきました。

 

こちらが完成した原稿です。

 「あなたの手で黒埼ちとせの寿命を延ばしてみませんか?」

…いきなりすみません、順を追って説明しますね。

 まず、黒埼ちとせについてはご存知でしょうか?(間を空ける) そう、2019年2月28日にデレステにてお披露目された金髪赤眼でクォーターの帰国子女です。今回は「彼女の寿命」についてお話ししたいと思います。
彼女の寿命について、これまで明確に言及されたことはありませんが、デレステのイベントコミュ「Fascinate」第4話にて、本人の口から自分は先が長くないと思う、と告げられています。あくまで、仄めかす程度なんですよね。また、ダンスレッスンの準備運動で倒れてしまうなど、体が強くない描写や、今が楽しければいいと、刹那的に物事を捉える傾向がありました。
 しかし、ぷちデレラのテクニカルボード開放で見られるぷちエピソードでは、"アイドル"になったことで今までの考えを改め、未来を楽しもうとする様子が描かれています。あえて言及する必要がないその美貌と、未来を楽しむ気持ちを持った彼女に足りないものは、あとは時間だけなのです。
ここで最初の問いかけへと戻ります。今、この音源を聴いてくれているあなたが、ゲーム中の、あるいは二次創作でも構いません、とにかく、黒埼ちとせとふれ合ったのなら、あなたと黒埼ちとせが刻んだその時間は、間違いなく彼女が生きた時間なんです。そしてそれは、僕と黒埼ちとせが刻んだ時間とは似て非なるものなのです。つまり、彼女についてふれてくれる人が増えれば増えるほど、彼女の概念的な寿命はどんどん長くなっていくと言えるのです。
 人生は皆等しく有限ですが、その果てがいつなのかは誰にも予想することはできません。だったら、彼女の人生をめいいっぱい延ばしてやろうじゃあありませんか。担当なんて名乗らなくていいんです、この音源を聴いてちょっとでも彼女のことを気になってくれたら、コミュやルームセリフを数分でも追ってくれたなら、あなたと黒埼ちとせがふれあったその数分は、彼女の新たな寿命となるのです。手始めにまずは、総選挙ページから、彼女に投票して、セリフを見る、その数秒から始めてみてはいかがでしょうか。
 もう一度問います、「あなたの手で黒埼ちとせの寿命を延ばしてみませんか?」

 

 ご清聴ありがとうございました。

 

f:id:gnw7000:20200510185051j:plain

 

 黒埼ちとせの観測者を増やすために真っ先に思いついたのが、"総選挙で投票してセリフを読んでもらう"ことでした。しかし、ただ「投票お願いします!」と言うだけじゃ何も面白くないので、そこに行き着くような導線を引きつつプレゼンとしても一定の強度を保てるよう気をつけました。

 また、BGMに『オウムアムアに幸運を』を使うことは即決でした。未来に目を向け始めた彼女にこれほどふさわしい曲はありませんし、何より『Spin-off!』劇中のチトセの表現が個人的にドンピシャだったんですよね。

 第一声の問いかけは、エコーをかけて強調することで視聴者の意識を引きつけつつ、置いてきぼりにならないよう「順を追って説明しますね」と断りを入れて前半へと繋げました。

 前半(BGM:Fascinate BGM arrange Mix)は、"金髪赤眼でクォーターの帰国子女"や"刹那的"など前回の私の音源と同じ言い回しや同じBGMを敢えて用いることで「第11回俺達の少女A」で私の音源を聴いてくださった方には、1年前の音源との繋がりを感じていただけてたら嬉しいなぁなんて思いながら作成しました。

 後半では、ぷちデレラにて新たに提示された情報を述べつつ、『オウムアムアに幸運を』にBGMを切り替えることで流れの変化を明確にして、今回の音源の要である"黒埼ちとせを観測する人の数だけ彼女の生きた時間は増える"ことについて畳み掛けていきました。「あなたの手で黒埼ちとせの寿命を延ばしてみませんか?」の言い終わりとBGMとして使っている『オウムアムアに幸運を』のラストの「幸運を 運んでく」が重なるように肉声音源とBGMは後ろからセッティングしていき、BGMの盛り上がる部分と原稿にズレが出ないよう段落ごとに録音して微調整していきました。

 余談ですが、今回は録音環境にかなり苦慮しました…カラオケは開いてないし自宅はそもそも無理だしで、どこで録ればノイズが小さくて済むか考えた結果、職場のとある一画を人払いした上で使いました。オタバレはしたくない人間なので録音中はヒヤヒヤでした…

 

 前回の音源が採用された時、私は「ただただ運が良かった」と言いましたし実際にそうだったと思います。しかし今回の採用はたとえそうだとしても運だったとは自分からは言いたくない、それくらい前回とは違った心持ちで制作しました。前回の音源の個人的な反省点、「俺からの虹色レター」でも述べた黒埼ちとせに対する感謝、音源を投稿することによる「俺達の少女A」という企画そのものへの恩返し、色んな想いを込めました。そして返ってきた前回の音源以上の好意的なコメント・投票ツイートの数々、本当に嬉しかったです。

 

 「第11回俺達の少女A」での音源放送後のコメントパートでは、あいうえおさんから「(黒埼ちとせに対して)これから何年か経って、凡才さんがどう思うかってのも知りたい」とのお言葉をいただきました。今回の音源がそのアンサーとして受け止めてもらえていれば幸いです。

f:id:gnw7000:20200510145614p:image

 

 主催のよしひこさん、50+2件全ての音源に素敵なコメントを寄せてくださった大作さん・あいうえおさん、2日間本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。御三方が揃ってこそ生み出されるシナジー、とても楽しい時間でした。

 

 そして音源を聴いてくださった皆様、黒埼ちとせの寿命の延ばしてくれてありがとうございました!

 

※放送内できちんと訂正が入っていましたが、私はダークサイドのほたるP(ナ月さん)とは全くの別人です。あんなカッコいい声出せません。(あのトマト音源は大好きです。) 

 


f:id:gnw7000:20200510021914j:image

 niconicoへの未採用音源の投稿数が回を経るごとに増えていたり、”卒業”の概念が出てきたり、改めて「俺達の少女A」って凄いなーって…

 

 

<終わり>